よくある質問– FAQ –

よくある質問とその回答

お客様からご相談いただくお問い合わせ内容をFAQ形式でまとめました。
その他、不明点やご質問がございましたらお気軽にお問い合わせください。

予約はどのようにしたらよいですか?

オンライン予約・LINE・お電話にて受け付けております。

※電話がつながらない・留守電になる場合は、お名前・要件・電話番号などを残していただけると、折返しこちらから電話をおかけします。

予約するときは何を伝えれば良いですか?

ご希望の日程、お名前、ご連絡先、人数、乗合か貸切かをお伝えください。
また、釣具のレンタルや仕掛け・エサなどのオプションをご希望の場合も、ご予約時にお伝え下さい。

予約は何日前まで受け付けていますか?

原則、2日前までにご予約お願いします。
また、前日のご予約の場合はお電話にてお問い合わせください。

料金はいつお支払いすればよいですか?

当日の下船時に「現金」、「PayPay」、「クレジットカード」にてお支払いください。
現金でお支払いの場合は、お釣りがないようにご配慮いただけると大変助かります。

クレジットカードは使えますか?

はい。ご利用可能です。
VISA、MASTER、American Express、JCB、Diners、Discover Cardなどの各種ブランドがド利用いただけます。

クレジットカード決済
キャンセル料はかかりますか?

お客様のご都合でのキャンセルの場合、キャンセル料が発生する場合がございます。
キャンセル料についての詳細は、「キャンセル料について」ページをご確認ください。

※悪天候の場合やエンジントラブル等の当船の都合による場合は、キャンセル料は発生しません。

【乗り合い船プランの場合】

  • 乗船日の7日前:無料
  • 乗船日の6日前~3日前:遊漁料金の50%
  • 乗船日の2日前~当日:遊漁料金の100%

【チャーター船プラン】

  • 乗船日の11日前:無料
  • 乗船日の10日前~6日前:遊漁料金の50%
  • 乗船日の5日前~当日:遊漁料金の100%


当日、何分前にどこに集合すればよいですか?

出港の30分前に「尾道港(新浜)フェリーのりば」までお越しください。
詳細は、「乗船場所」ページをご確認ください。

駐車場はありますか?

「尾道港(新浜)フェリーのりば」内にて無料の駐車場がございます。
駐車場についての詳細は、「乗船場所」ページをご確認ください。
また、駐車場は台数に限りがございますので、できるだけ乗り合いでお願いいたします。

悪天候による出港の有無はどう判断したらいいですか?

悪天候により出港が危険であると判断した場合は、こちらから前日20時ごろまでにご連絡させていただきます。
よって、お客様ご自身で出港の可否を判断されないようにお願い致します。
※悪天候により出港ができない場合は、キャンセル料は発生しませんのでご安心ください。
※急な天候不良や海況が悪い場合、当日に出船が中止になる場合もございますのでご了承ください。

船内にトイレはありますか?

はい、ございます。
洋式トイレを完備しておりますので、お子様や女性の方も安心してご乗船できます。

初心者ですが大丈夫でしょうか?

はい、大丈夫です。
経験豊富な船長やスタッフが、エサの付け方から釣り方まで丁寧にご指導しますので安心してご乗船ください。
また、分からないことがある場合は、お気軽に何でも聞いて下さい。

服装はどんな格好がよいですか?

汚れても良くて動きやすい服装で大丈夫かと思います。
暑い時期は熱中症対策や日焼け対策、寒い時期は防寒対策を重視して用意されることをおすすめします。
また、波などの水濡れ対策や急な雨なども想定し、レインウェアやカッパもご用意ください。
靴はゴム底の長靴が安全でおすすめです。
※船内ではライフジャケットの着用にご協力ください。

船酔いが心配なのですが

船酔いの主な原因は、睡眠不足・体調不良・食べすぎ・飲みすぎなどです。
前日はしっかりと睡眠をとり、体調を整えた上で乗船してください。
また、船酔いが心配な方は市販の酔い止め薬を出港1時間前に服用することをおすすめします。

料金に含まれているものは何ですか?

乗船代、保険料のみ含まれております。
詳細については、「料金案内」ページをご確認ください。
※釣竿やリールのレンタルや仕掛け・エサ代などは別途料金になります。

保険はどうようになっていますか?

当船の乗船料金内には、賠償責任保険料が含まれていますのでご安心ください。

尾道駅からの送迎はありますか?

申し訳ございません。
当船では、送迎は行っておりませんのでご了承ください。

氷はご用意いただけますか?

申し訳ございません。
氷はご自身でご用意いただくようなります。

釣った魚を船上で試食できますか?

当船では、お魚をさばき調理するサービスは提供しておりません。
魚の鮮度を保つための血抜き処理や活き締めは行わせていただきます。
その際は、お気軽にお申し付けください。

船上での飲食はできますか?

食べ物や飲み物など、船上でご自由に摂っていただいて構いません。
また、食べ物や飲み物は、少し多めにご持参いただくことをおすすめしています。
※飲食時にでたゴミは絶対に海に捨てずお持ち帰ってください。

ライフジャケットのレンタルは可能ですか?

はい、無料にて貸し出しておりますのでご安心ください。
※船内ではライフジャケットの着用にご協力ください。

釣具のレンタルはありますか?

はい、あります。
釣竿とリールのセットで、1,000円(税込)でレンタルできます。
ご予約の際に、必要数をお申し付けください。
詳細については、「料金案内」ページをご確認ください。

付添いとして乗船できますか?

はい、付添いの方も歓迎いたします。
付添いの場合の乗船料金については、ご予約時にご相談ください。

子供は乗船できますか?

乳幼児のお子様は危険なのでご乗船をお断りしています。
また、未就学児の場合は保護者の同伴に限りご乗船可能です。
お子様がいらっしゃる場合は、ご予約時にご相談ください。
※航行時間が長い場合や、悪天候の場合はご乗船をお断りする場合がございます。

釣った魚は持ち帰ることができますか?

はい、お持ち帰りいただけます。
クーラーボックスなどの準備はご自身でお願いいたします。